全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

加入等の手続き

新規加入

加入できる方

  1. ふじみ野市内に事業所を有する小規模事業所(100人以下)の従業員及びその事業主(原則として事業所単位で加入)
  2. ふじみ野市内に本店があり、市外に支店がある支店従業員は、会員または共済会の給付事業のみ対象の任意会員のいずれかを選択できる。

加入手続き方法

次の書類に必要事項を記入し、入会金と会費を添えて共済会事務所へ申し込む。

  1. ふじみ野市勤労者福祉共済会加入申込書(事務所登録用・個人登録用)
  2. 預金口座振替依頼書

会員資格の取得

加入手続きの完了日。ただし、慶弔給付事業受給の資格は、毎月末を入会の基準日とし、その月末までに受付したものについては、翌月の慶弔給付から受けられます。

会員証の発行

共済会の会員には、会員証をお渡しします。各事業をご利用の際、会員証の提示により多くの特典が受けられますので、大切に保管して下さい。

追加入会

すでに共済会に加入されている事業所が、従業員の増員等により追加入会される場合、もしくは会員の入替えをする場合は、次の書類に必要事項を記入し、入会金、会費を添えて申し込む。

  1. ふじみ野市勤労者福祉共済会加入申込書(個人登録用)
変更届

次の事項に変更が生じたときは、速やかに下記の書類を提出してください。
・事業所の名称、所在地、電話番号、代表者名
・会員の氏名、住所、電話番号
・口座振替の金融機関名、口座名義人、口座番号

  1. ふじみ野市勤労者福祉共済会届出事項変更届
  2. 預金口座振替依頼書(4枚複写)※口座変更の場合のみ
脱会の手続き

会員が退職または死亡した時、事業をやめた時、または会員の入替えで脱会する時は、速やかに下記の書類を提出してください。

  1. ふじみ野市勤労者福祉共済会脱会届
  2. 会員証
入会金・会費
入会金 会費(月額)
会  員 1,000円 500円
任意会員 1,000円 400円

※1人あたり
※令和5年4月1日現在、入会金は無料。

支払方法

  1. 会員数に500円を乗じた金額を1ヶ月として、4ヶ月分の会費を指定口座より自動振替にてお支払い頂きます。
    納期 会費納入該当月 自動振替日
    第1期 4・5・6・7 3月20日
    第2期 8・9・10・11 7月20日
    第3期 12・1・2・3 11月20日

    ※振替日が金融機関の休業日にあたるときは、翌営業日となります。

  2. 新規入会の場合は、当該納期分の会費と入会金は自動振替出来ませんので入会時に一括して共済会事務局窓口にて直接納入してください。その際に発生する会費については、事務局にお尋ねください。

入会金・会費の負担

共済事業の趣旨から、事業主が負担してください。

領収証の発行

各納期ごとに、共済会事務局より領収証を送付します。

入会金・会費の免税

事業主が負担した入会金・会費は、税法上、全額損金(法人税法)または、必要経費(所得税法)として処理することができます。